忍者ブログ
好き放題に語る。語る。語る。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2024/05/08 (Wed)
 
久しぶりの漫画紹介。
今回は 白泉社 花とゆめコミックスの『ちょっと江戸まで』です。
作者は津田雅美先生。

とりあえず歴史物かなと思って手に取ったのが始まり。
しかし世界設定は江戸時代の筈なのに現代のものが色々出てくる。
アレ?と思ったら

もしも江戸という時代が今なお続いていたらというIF話だった!

なので舞台は江戸でありながら時は平成という一風変わったものでした。
どーりで江戸時代の身分階級やら地名やら距離の単位やら出てくるわりに
普通に横文字も出てくると思った!
この発想は無かったので面白いです。
主人公が子どもだからかそういう作風の方なのかはわかりませんが
(津田先生の前作まではもう少しキャラ大人びてたと思うが)絵柄もころころとかわいらしい感じで好きです。

主人公・そうびは女の子だけど男装している。環境のせいで無表情。
けれど異母兄に引き取られてからは表情もよく出るし、女の子みたいな若様に懐かれたせいもあって
話が進む毎にかっこかわいい感じに成長v

なんかもう、全体的にほのぼのしててのんびりしてて
まったりしてて癒されます………v(何ソレ?)

 

拍手[0回]

PR
2009/09/15 (Tue) 漫画 Comment(0)
 
辻田りり子作/白泉社刊

笑うかのこ様


今回はこれをご紹介。
冴えない地味ーな女子中学生・かのこが主人公。
彼女はクラスに友人が居ない孤独少女だが、それをまるで悲観していない。
どころか、自らそれを望んでいる。
なぜなら彼女は「クラスで唯一の物語傍観者」だから!
クラスメートの言動を逐一チェックし、その人間模様を愉しむのがライフワークとなっているかのこ。
少女漫画の主人公としてこれはどうよと思うが、かなり変わった作風で面白い。
人間観察する中で、誰もが被る仮面を見破るその観察眼は実に鋭い。
しかし実際に居たら気味が悪いと思ってしまう(酷)
時に事件(主にいじめ)に巻き込まれ、正義感ではなく「(やられてる子の性格や反応が)面白いから」という理由で助けてあげたりもする。

正直、自分でも何が良くて気に入ってしまったのかよくわからない;
まぁ学校一の人気者を前にしても頬を染めるどころか
オドロ線をバックに顔を歪めるようなかのこがツボだったのだろう。
理由の無い愛され主人公が嫌いなので、こういった「自分」をしっかり持っている主人公が好きなのですよ。

少年漫画=バトルで、少女漫画=恋愛って決まりはないもんなー。


拍手[0回]

2008/10/25 (Sat) 漫画 Comment(0)
 
週間少年サンデー連載中

最上の命医


本日コミックスの3巻を読んだのでご紹介。
以前に『焼き立てじゃぱん』(だっけ?)を描いていた方が
ジャンル一転して『小児外科医療』を主題に描かれています。
私は看護の道に入ってからちょこちょこと医療系漫画を読むようになったのですが
どれも結構勉強になります。ちゃんと医師の監修が入っているからでしょうね。
もちろん医学は日進月歩、昨日までの原則が今日には非効率的な時代遅れ……なんてこともあるわけですが
それでも読んでて無駄ってことはないです。
教科書持ってるのに漫画で学ぶのもどうかとは思うけど……;

この漫画は命(みこと)という心臓疾患を生まれ持った少年が主人公。
手術により疾患を治療したことで、執刀医に憧れ、自身も医者になろうと決意します。
より進んだ医学と経験を、ということでアメリカで学び、立派な外科医となって日本に帰ってくるところから始まり、
小児外科医療の現状を訴えていく感じです。
ちなみに命は(少年漫画のお約束的に)革新的な手術法を次々と実施し、また成功させる凄腕の若手医師
患者を最優先に考えるという医者なら当たり前な志を真っ直ぐに貫こうとして、病院の経営事情や個人の体面等から
上層部(病院のお偉いさんたち/理事長とか副院長とか)に疎まれています。
所詮医学も金か権力かと思わせるこの辺が現実味ありすぎて泣けてくる。
そりゃ病院だってただじゃやっていけないんだから仕方ない部分もあるけどさ……
「俺より若いあいつが俺より凄腕!? しかも正論ばっか吐きやがってあのガキ!!」って感じの敵役どもが嫌。
医者が足の引っ張り合いすんなや!と思います。
でも確実にあるよなぁ……こういう裏舞台も……(大病院だと特にありそう)
あ、作中では同じような若手凄腕医師や研修医なんかがちゃんと味方についているし
そうしょっちゅうピンチに陥るわけでもないので(だって命は上層部の思惑なんかどーだっていい。患者助けれれば)後味悪いことはありません。
医療関係目指して無くても十分楽しめると思います。

とりあえず、味方医師たちが良い味出してて楽しv

拍手[0回]

2008/10/18 (Sat) 漫画 Comment(0)
 
スキップビートの新刊読みました。
この漫画は尽くしてきた彼氏(新人アイドル)にボロ雑巾のように捨てられたキョーコが
その男に復讐するために芸能界に入るというものですが。

いつのまにかキョーコ、元彼ショー、キョーコの先輩・蓮とのおかしな三角関係になっています(笑)

恋愛回路が死滅しているキョーコは蓮にどんだけモーションかけられてもネガティブ変換されるし
そんなキョーコの反応見て蓮は素で凹むし。

がちがちの恋愛物はあまり好きじゃないんですが、この漫画は恋愛要素よりキョーコの成長っぷりのほうが
強く出ていて、ぐんぐん引き込まれました。
最初のインパクトと、その後のパワーに惹かれっぱなしで、全く飽きません。
早く次を!!と切望してしまうくらい面白い。

少女漫画らしい絵柄なのに、内容は全然らしくないです。
強いヒロインが好きな方にはおススメ!!
 

拍手[0回]

2008/07/21 (Mon) 漫画 Comment(0)
Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
忍者ブログ / [PR]